新着情報 NEWS

2021.04.30

【鐘崎総本店 笹かま館】地域文化継承活動「ふるさと四季の宴」結成のお知らせ

 いつも鐘崎をご利用いただきありがとうございます。

 本日は、鐘崎から地域連携活動の開始のお知らせをさせていただきます。

私共は仙台のソウルフードである笹かまぼこの製造メーカーとして、古き良き食文化・伝統文化を風化させず未来に繋げていくことを目標に掲げています。その実現の為、在仙で活躍している伝統芸能や文化と提携し、仙台・宮城の食文化と日本芸術・芸能をつなぐチームを結成いたしました

宮城の食文化である「笹かまぼこ」と日本古来から親しまれている酒「日本酒」、その食文化は現代にも人々のコミュニケーションの中で根強く繋がっています。その食文化と日本の伝統文化「書道」、そして伝統芸能「和太鼓」これら4つを掛け合わせ、日本が誇るべきの魅力の一つである四季になぞらえて1年を通し、鐘崎総本店笹かま館を拠点に様々な活動を行ってまいります。

その第一弾として、春・萌芽をテーマに各分野の代表が一堂に会し、公開ワークショップを開催します。参加団体は、株式会社鐘崎(笹かまぼこ)、むとう屋(日本酒)、親かめ子かめ(書道・アーティスト)、Atoa.(和太鼓)及び各分野で活躍するアーティストの皆様です。ご興味・ご参加ご希望の方は下記情報をご確認ください。

公開ワークショップの参加に関しては、現在の新型コロナウィルス感染拡大の現状を踏まえ完全予約制とさせていただきます。尚、状況により予告なく中止になる場合がありますのでご了承ください。)

 地域との連携を軸にローカルツーリズムを促進してまいります、今後の活動にご期待ください。

 

新着情報一覧はこちら